御機嫌よう。Yew首長のSyunanです。
昨日、北斗市政第三期における初回の評議会が開かれた。
ニューマジンシアの首長が一新されるなど、市政にも変化があるようだ。
今回の主たる議題は各首長の所信表明であり、私の演説内容は以下の原稿のとおりである。

--------以下原稿----------------------
国王陛下、そしてブリタニアのみなさん、こんばんは。
第三期のユー首長を務めますSyunanです。
それでは、さっそく施政方針についてお話しさせていただきます。
私は、前期にひきつづき、安定した財政運営とギルド契約に尽力します。
武器速度+5の恩恵を市民のみなさんが極力途切れることなく
受けられるように気を配ります。
そして市民から寄せられる多額の寄付金を確実に管理し、
その信頼に応える所存です。
また、森の民であるユー市民から、すでに数十万に及ぶ
大量の木材が寄付として寄せられていますから、
これを利用して「YewきちゃいなYo!セット」を作り、
首長ベンダーを活用して円滑に現金化しつつ
市民をも増やす、ということも私の役目です。
これらを通じて市民に「圧倒的な安心」を
お届けしつづけようと考えています。
イベントなどを能動的に企画はできませんが、隣接都市の企画には
極力協力させていただきたいと考えていますので、
どうかよろしくおねがいします。
以上です。

--------原稿ここまで----------------------

そのほか、ベスパー首長から、世界の各地に出現している灯台らしき構造物についての報告があり、ブラックソン王からもコメントがあった。詳細は明らかではないが、先のミナックス軍侵攻の際の信号灯に酷似したものらしいので注意が必要とのことだった。

そして評議会の後、ブリテインの土木事務所の役人が来場し、我々に新年のおみくじ作成の依頼があった。市販のブックに、大吉,小吉,大凶などの結果とラッキーアイテムなどを書き添えて提出してほしいとのことだ。期限は30日とのこと。
hyogikai131229