UO北斗・初代ユー首長の書斎

This was the office of the head of Yew City in UltimaOnline Hokuto.

2013年11月

サル顔サヨナラ

御機嫌よう、ユー首長のSyunanです。

第二期も、残すところあと1日となった模様である。じきに選挙期間に入るだろう。
ちなみに30日は評議会だ。

ところで、最近わたしはSAクライアントを導入したところである。
SAクライアントは、いままでの自分が信じられないくらい便利だ。
もう戻れない。

それはそれとして、気に入らなかったのが、男性キャラのペーパードールが「蟹股の猿ヅラ」ということであった。

これだ↓ 猿っぽい。耳のとんがり具合とも相まって珍妙極まりない。
likeamonkey

ところが顔に関してはある程度タイプを変更可能だってことに昨日気づいてしまったのだ。
さっそく、いちばんバタ臭い顔に変えてみた。
batakuseeee

うーん、、、ちょっとクドイが、ニヤケタ感じがイイ。
で、いろいろ装備をつけるとこんなかんじ↓
blueknight

おお、悪くないぜ。
カオスブルーに染め上げた速度足と肩章が、たまらないぜ。
あと、スウィフトヘルムもファンタジーっぽいぜ。

蟹股だけは、どうにもならないが、、、、。

暗殺者ギルド契約(2期10回目)

本日午後6時頃に、ユー市政(第2期)が暗殺者ギルドと10回目の契約を締結したことを報告する。
ユーへの忠誠度が「評判の客人」以上の市民は、ひきつづき武器速度+5の恩恵を発動できる。

市政第二期が、あと数日で終わる。
お陰様で、大きなトラブルもなく契約を続けてくることができたことに、ホッとしてる。

ユーの街を支えてくださったみなさんに感謝したい。

また、財政状況報告のページも更新したので参照されたい。

ユーの財政報告(finance)

BTダンジョンへ先遣隊派遣

御機嫌よう、ユー首長のSyunanです。
いましがた、ブラックソンダンジョンへ先遣隊を派遣してきた。

ミナックスAFゲットしたのに、Hokutoサーバが落ちてしまったり(緊急メンテだった模様)
まだ、パブリッシュ85が導入されて間もないためか全体に不安定なようだ。

そういうわけでわずかな情報だが、一瞬垣間見えたことを以下に列挙する。

・入口付近にゴールドエレメンタルが常時湧いていて美味しそうだった。

・それぞれの都市の空間の断片が強力な魔力で切り取られ、集められている。
map01

・都市の断片は、かなり狭く限定的だ。
夜にはここへ大勢のプレイヤーが押し掛け、敵をタコ殴りにする光景が目に浮かぶ。
在りし日のDoomを彷彿とさせる感じだ。「横殴り上等」になってしまうだろうから、初心者には優しい設定だ。その反面、頭を使ってライバルを出し抜き荒稼ぎするというような攻略の面白みは激減したのではないだろうか。すこし残念だ。

↓宇宙的な空間に切り取られた都市の断片が浮かぶ。SAクライアントの宇宙は美しい。
cutting02



  ↓信号塔もあった。
toumoatta

・召喚生物が解禁となったので、コロッサスやEFを出せる。まあ、足止め程度か。

・メイジとしては範囲魔法が、地面ターゲットで発動するので、ちょっと楽になった。

・フィールド系魔法も出せる。バグボールBOXに代わってキャプテンの足止めに使うことになりそうだ。

  例) 渋技「エナジーフィールドクロス(EFX)」の交差結界にて
      敵を捕縛し、魔法連撃を浴びせるの図 ↓↓↓
efx



首長選挙の変更に関する考察

皆さん御機嫌よう。Yew首長のSyunanです。

さて、第二期の市政も任期満了が近づいてきたところ、次回の首長選挙に変更があると発表されている。
これについて考察してみた。変更点は以下の2点。


---------------------公式サイトより抜粋-----------------------------------------------

■ 首長選挙の変更

   1)  1アカウントでは、シャード毎に1票のみ投票できるようになります。
   2)  投票権を得るには、その街の「評判の客人」以上である必要があります。

-----------------------------------------------抜粋ここまで。---------------------------

1)  1アカウントでは、シャード毎に1票のみ投票できるようになります。

この変更は、複数のアクティブキャラで多面的にプレイしていて友達が多いという方には悩ましいところかもしれない。 例えば「ユーの選挙にはメインキャラで投票しつつも、同アカのサブキャラで他都市の首長候補さん達を支援する」 みたいなことは不可能となる。

これを首長の目線で見ると、これまでは1都市内での候補者との票の取り合いだったが、今後は他の都市の首長候補さんとも票を奪い合うという形になる。

その一方で他のシャードからの投票の動員は今後も可能であり、むしろ影響力が相対的に増大するとみている。北斗でプレイしていない方までもが選挙に影響を及ぼすのは、本来はあまりフェアではない気がする。
ただし2)のとおり投票権が評判によって規制されるよう変更されるので、一定の歯止めはかかるだろう。
それでも選挙戦が苛烈を極めてくると、他シャード票の流入は避けられないだろう。
その結果として寄付可能な資材への需要が瞬間的に高まりそうな気がする。


2)  投票権を得るには、その街の「評判の客人」以上である必要があります。

この変更は妥当なところだろう。もっともだと思う。
作りたての初期キャラが選挙の瞬間だけ市民宣言して投票に参加できてしまうというのは、さすがに不自然だと思われる。それが今後は「恩恵を受ける権利を有するプレイヤーが併せて投票権も有する」という理にかなった状態になるわけだ。
ただし従前の状態を批判するつもりはない。何故かというと、この選挙制度が浸透するまでは、王室としても国民に広く参加を促したかったはずであり、その目的のために、これまではハードルをあえて非常に低い場所に設定していたのだろう。それを次回から、市民制度がある程度浸透したことを確認したことをうけて、本来あるべき高さまでハードルを戻したと見るのがよさそうだ。
この変更は、不適切な制度を修正したというよりは、最初から計算ずくの計画的変更だろうと推察する。


いずれにしても、木の板がバカ売れしちゃいそうな気がする。
Yew!きちゃいなYo!セットが他都市の市民に買っていかれるような事態もあるかもしれない。

以上、いまのところ思いついたなりに書いてみた。

暗殺者ギルド契約(2期9回目)

本日未明に、ユー市政(第2期)が暗殺者ギルドと9回目の契約を締結したことを報告する。
ユーへの忠誠度が「評判の客人」以上の市民は、ひきつづき武器速度+5の恩恵を発動できる。

この恩恵を、引き続き都市侵攻防衛などに役立ててほしい。

魔女軍の侵攻に当初は劣勢を強いられていたものの、
我々ユー市民をはじめとする戦士たちの働きによって、いまや攻勢に転じ、
ブリタニア本土の都市への侵攻にも終わりが見えてきた。

また、財政状況報告のページも更新したので参照されたい。

ユーの財政報告(finance)
プロフィール

Syunan

「Ultima Online」のHokutoシャードにてユー(Yew city)の首長を務めていました。多くの市民と手探りにて職務遂行した記録です。
当時の合言葉は、
Yew! きちゃいな Yo!
令和元年UO復帰。

最新コメント
アクセスカウンター