UO北斗・初代ユー首長の書斎

This was the office of the head of Yew City in UltimaOnline Hokuto.

2013年12月

北斗三期第一回評議会

御機嫌よう。Yew首長のSyunanです。
昨日、北斗市政第三期における初回の評議会が開かれた。
ニューマジンシアの首長が一新されるなど、市政にも変化があるようだ。
今回の主たる議題は各首長の所信表明であり、私の演説内容は以下の原稿のとおりである。

--------以下原稿----------------------
国王陛下、そしてブリタニアのみなさん、こんばんは。
第三期のユー首長を務めますSyunanです。
それでは、さっそく施政方針についてお話しさせていただきます。
私は、前期にひきつづき、安定した財政運営とギルド契約に尽力します。
武器速度+5の恩恵を市民のみなさんが極力途切れることなく
受けられるように気を配ります。
そして市民から寄せられる多額の寄付金を確実に管理し、
その信頼に応える所存です。
また、森の民であるユー市民から、すでに数十万に及ぶ
大量の木材が寄付として寄せられていますから、
これを利用して「YewきちゃいなYo!セット」を作り、
首長ベンダーを活用して円滑に現金化しつつ
市民をも増やす、ということも私の役目です。
これらを通じて市民に「圧倒的な安心」を
お届けしつづけようと考えています。
イベントなどを能動的に企画はできませんが、隣接都市の企画には
極力協力させていただきたいと考えていますので、
どうかよろしくおねがいします。
以上です。

--------原稿ここまで----------------------

そのほか、ベスパー首長から、世界の各地に出現している灯台らしき構造物についての報告があり、ブラックソン王からもコメントがあった。詳細は明らかではないが、先のミナックス軍侵攻の際の信号灯に酷似したものらしいので注意が必要とのことだった。

そして評議会の後、ブリテインの土木事務所の役人が来場し、我々に新年のおみくじ作成の依頼があった。市販のブックに、大吉,小吉,大凶などの結果とラッキーアイテムなどを書き添えて提出してほしいとのことだ。期限は30日とのこと。
hyogikai131229

Yewのサンタさん

皆さん御機嫌よう。ユー首長のSyunanです。
先日ちょっとお話していたことであるが、クリスマス前後に複数名のユー市民から物資の寄付をいただいているので、ここに紹介する。
品物はいずれも「木の板」の証書であり、クリスマスプレゼントと称してあるものもあった。

私は残念ながらクリスマス前後の数日間に、多用ならびに体調不良のためログインしておらず、クリスマスイベントなどにもほとんどタッチできなかったので、ちょっと寂しい感じになっていたところであった。

しかし、数日後にこのプレゼントを見つけて「うわーい」と、ひとり遅めのクリスマス気分に浸ったのだった。

内訳を示すと、
 Nasbyさま: 木の板60000枚
 Pastelさま: 木の板200000枚
これだけの木材を収奪する手間は大変なものであり、心から頭が下がる。
記してここに感謝しつつ、今後の市政に必ずや役立てることを誓いたい。

中の人の英語力4

私の中の人が三週間前に受験したTOEIC公開テストの結果が通知されてきた。

スコアは990点満点中の640点であった。まだ、その程度である。

だが、今年7月のスコアが505点、9月のスコアが575点であったから、目覚ましいとは言えないものの進歩しているように思われる。
内訳としてはリスニングが320点,リーディングが320点と、バランスよく得点できている感じだが、本音を言えばリスニングがもう少し伸びてほしいところだ。
いつかは、860点、いや願わくば900点を越えたいものだ。
べつにスコアの数値にこだわっているわけではない。
海外のプレイヤーと円滑に意志疎通するには、最低限その程度のスコアがないと厳しいってことがわかっているということだ。

英語の学習は楽ではないけれど、GGSが無い頃のスキル上げに比べたら楽勝だ。

暗殺者ギルド契約(3期2回目)

本日PM5:20に、ユー市政(第3期)が暗殺者ギルドと2回目の契約を締結したことを報告する。
ユーへの忠誠度が「評判の客人」以上の市民は、ひきつづき武器速度+5の恩恵を発動できる。

いつもユーへ寄付をいただき有り難い。
そして先日のクリスマスの折には大量の寄付をいただいている。どうやらユーの森のどこかにはサンタクロースが住んでいるらしい。これについては後日報告させていただきたい。

暗殺者ギルド契約(3期1回目)

本日AM9:45に、ユー市政(第3期)が暗殺者ギルドと1回目の契約を締結したことを報告する。
ユーへの忠誠度が「評判の客人」以上の市民は、ひきつづき武器速度+5の恩恵を発動できる。

また、財政状況報告のページも更新したので参照されたい。
     ↓↓↓
ユーの財政報告(finance)

お陰様で Yew!きちゃいなYo!セット も売れ行き好調だ。

ただし、ここのところ販売を控えていたので、首長ベンダーがしばらく空だったかもしれず、その点申し訳なかった。
これは選挙期間中を考慮してのことである。
本来なら、選挙の投票のために需要が増すと睨んで大量に出品し暴利を得ることもできたかもしれないのだが、あえてそれはしなかった。ブリテイン首長選挙において現首長に対立するPK候補への投票のために用途外使用される可能性が高く、それは結果としていわゆる敵に塩を送る結果になりかねない、と判断したためだ。

今後は、ぼちぼちと補充をする予定なので、よろしくお願いしたい。
プロフィール

Syunan

「Ultima Online」のHokutoシャードにてユー(Yew city)の首長を務めていました。多くの市民と手探りにて職務遂行した記録です。
当時の合言葉は、
Yew! きちゃいな Yo!
令和元年UO復帰。

最新コメント
アクセスカウンター