UO北斗・初代ユー首長の書斎

This was the office of the head of Yew City in UltimaOnline Hokuto.

2014年01月

北斗三期第二回評議会

昨日1/26 午後9:00から、北斗三期第二回評議会が開催された。

不覚にも3分くらい遅刻してしまった私。
遅刻しないように周到に準備していたのに、、、

実をいうと、私は評議会に備えてあらかじめブラックソン城内でログアウトしていたのだ。
「ふっふっふっ。これで、直前までスピーチ原稿を推敲できるというものだ。ヤルな俺。」

ところが、ログインすると、、、マジックストーム@@; 他の都市へ飛ばされる私。

「ぎゃー、、、そうだった。そういう仕様だってこと忘れてたヨ。
しかもマジックストームくらうと数分はリコールできないんだよな、、、、。
はい!遅刻確定。。。バカバカ、俺のバカ。」

、、、、、みたいな感じで、既に開始されている評議会に大汗かきながら、首長席にさりげなく座った私だった。次から気を付けます。

さて、反省はここまで。

以下に、私が評議会に報告した内容を掲載する。
いつも原稿棒読みでちょっと申し訳ない。ブラックソン王が、都度都度いい感じに返事というか合いの手というか、コメントくださるのだが、いつもアドリブが効かず、どうもいまいちかもしれない。

---------以下、報告内容原稿----------------------------------------

第三期ユー市政の中間報告をいたします。
ユー市民からは、とりたてて大きなイベント企画が無い反面、
不満や改善要求もありませんので、
市民は皆、つつがなく暮らしていると考えています。
ただ一点、今月の中旬にギルド契約を1日半も途絶させてしまうという
トラブルを起こしてしまいました。
契約の絶対安定を信条としている私としては、これは非常に遺憾な出来事であり、
今後、同様の問題を起こさぬよう対策を検討中です。
この問題の根本は、やはり契約の権限が私ただ一人に委ねられ
非常事態でののバックアップが無いことに尽きます。
私に不測の事態が生じた際のリスクを分散する手段を目下模索中です。
そこで王室への提案ですが、副首長を任命できる制度を追加できないでしょうか?
たとえば首長は複数名の副首長を任命し、首長が機能しない場合に
副首長の3人が同時に市政ストーンにアクセスすれば首長権限を代行できる
といったアイデアが想起されます。
ただ、私としては、現在の制度に不平を言うつもりは無く、
王から与えられた制度の範囲内で、いかにハッピーになれるかを追及するのが
ブリタニアの醍醐味だと思いますので、私に出来る限りのアイデアを
ひねっていくつもりです。 以上です。

------------------------------------------------------------------------


今回は「契約権限の代行者が、非常時の備えとして必要ではないか。そして、できればシステム側でそれに対応する改善をお願いできないか。」と提案してみた。
本当は、システムの問題をあれこれ文句言うのは好きではない。
自分の欲しいものを無い物ねだりするクレクレ君になってしまう恐れがあるからだ。
なので、今のルールに感謝と敬意を払いつつも、あくまでアイデアとして「副首長制度」案をやんわり提言させていただいた。
結果、他の首長のみなさんからも賛同をいただき(というか、私が言わなくとも、おそらく他の誰かが提案しただろう)、王も耳を傾けてくださったのは嬉しい。

このほか、いくつか話題があった。
ブリテインの新企画イベントや、トリンシック首長からの報告などである。
我々ユー市民の安全にも関わる重大な情報も、報告されているので、のちほど触れたい。
今日はここまで。


暗殺者ギルド契約(3期6回目)

昨日(1/25)PM11:00頃に、ユー市政(第3期)が暗殺者ギルドと6回目の契約を締結したことを報告する。
ユーへの忠誠度が「評判の客人」以上の市民は、ひきつづき武器速度+5の恩恵を発動できる。

いつも寄付をいただくことで、ユーの財政はこれまで以上に安定している。

財政報告のページも更新したのでご覧いただきたい。
    ↓ ↓ ↓
ユーの財政報告(finance)

メサナさん、家にくるらしい@@;

皆さん御機嫌よう。ユー首長のシュナンです。
ところで、本日中にギルド契約が切れる公算なのだが、
夜に外出を予定しており、やむを得ず数時間契約が途絶える可能性があるので。ご了承願いたい。

あと明日は評議会である。北斗は22時でなく、21時スタートなのが注意だ。

それから、オリジンストアからのコード未達問題の解決策の一環として、私の所有する家に、花壇が送られるらしいのだが、その作業は、なんとボニー“メサナ”アームストロング氏自身が行うというのだ。

-------------以下、UOサポートからのメール抜粋-----------------------
このあとは米国ミシックにより、ご購入いただいたコードのアカウントへの適用やアイテムのお届けが行われます。
なお、アカウントへのコード適用とアイテムのお届けの両方が行われる場合、必ずしも同時に行われるとは限らないことにご注意ください。コード適用は米国ミシックの担当者によって行われますが、アイテムのお届けはボニー・アームストロング自身によって行われます
---------------------------------------------------------------------------------


びっくりである。 どれほどの件数の不具合が出ているのか知らないが、これはおそらく大変な作業だ。
謝罪に対する本気度が、なんだか伝わってきた。

なので、いちおう家の看板の名前を変更して、歓迎ムードにしておいた。

welcomemessana

暗殺者ギルド契約(3期5回目)

昨日(1/18)PM9:00頃に、ユー市政(第3期)が暗殺者ギルドと5回目の契約を締結したことを報告する。
ユーへの忠誠度が「評判の客人」以上の市民は、ひきつづき武器速度+5の恩恵を発動できる。

いつも寄付をいただくことで、ユーの財政は安定している。

メサナからの提案

1週間ほどまえに、Originストアからゲームタイムコードが送られれこらず、一人で大騒ぎしてしまった私であるが、その後ようやくウルティマ オンライン サポートを通じてプロデューサーの ボニー・アームストロング氏から解決策が示された。

以下、メサナ氏からのメッセージである。
-------------------------------------------
こんにちは。

ご購入代金をお支払いいただいたにも関わらずコードが送信されない問題により、ご迷惑をおかけいたしておりますことを心より深くお詫び申し上げます。お客様の問題を解決するため、私より以下のご提案をさせていただきます。

ご購入いただいたコードがアカウント管理サイトで適用するコードの場合(ゲームタイム、アップグレードコード等)、お客様のご希望のアカウントに私たちがそのコードを適用いたします。

ご購入いただいたコードがゲーム内で適用するコード(キャラクター転送、カスタムキャラクター等)の場合、お客様の所有するゲーム内の家にアイテムの形でお届けいたします。

さらに、長期間に渡りお待ちいただいたことへのお詫びと感謝の気持ちを込めて、お客様の所有するゲーム内の家に屋内花壇の証書を1つお贈りしたいと思います。

もしこのご提案を承諾していただけるのであれば、お手数をおかけいたしますが、以下の情報をお知らせください。

[コードをアカウントに適用する場合]
・コード適用を希望するUOアカウント名
(2つのアカウントに各1つ適用することをご希望の場合は、両方のアカウント名をご記入ください)

[アイテムをお届けする家について]
・その家を所有しているUOアカウント名
・その家があるシャード名
・その家の座標

どうぞよろしくお願いいたします。

ボニー ”メサナ" アームストロング
UOプロデューサー

-------------------------------------------
このメッセージは文面からすると私だけに送られたものではなさそうなので、同様にコードで苦情を訴えた多くの方が存在することを示唆している。Originストアの不手際をゲーム開発サイドが尻拭いしているように見えて、メサナ氏が少し気の毒に思えてきた。
うーん、花壇を送りたいとのことだが、私はカントリーライフを導入していないけど、使えるんだろうか?

プロフィール

Syunan

「Ultima Online」のHokutoシャードにてユー(Yew city)の首長を務めていました。多くの市民と手探りにて職務遂行した記録です。
当時の合言葉は、
Yew! きちゃいな Yo!
令和元年UO復帰。

最新コメント
アクセスカウンター