UO北斗・初代ユー首長の書斎

This was the office of the head of Yew City in UltimaOnline Hokuto.

2014年02月

流れ石と愉快な仲間たち

今日は日常の冒険の話題。

古代リッチの湧きを討伐していると遭遇するいわゆる“アンロック”なるアイテム。

今回は「流れ石」っていう、好きな人は好きなアイテムが湧いたのであるが、取れない。
ふつうは難なくヒョイッとバックパックへ入れられるはすなのに、
掴むことはできても、「視界にはいっていません」っていわれ、取りたいんだけどとれない。

ネットで対策を検索したところ、出現場所と地面との高低差が問題らしく、
足乗せ台とかテーブルに乗れば解決するんだとか。

早速、真似して、四苦八苦したものの、結局とれずに、
ただ足場だけが高く積みあがったのだった。

nagareisi

必死な様子が、かなりオモシロい。

北斗三期第三回評議会

2月23日の22:00より、北斗市政の第三期における評議会が開催された。

議題は第三期を満了するにあたり、今期の各都市の動向など報告に加え、次期首長への出馬の意向確認や、続投する際の都市振興策についてであった。

私の報告内容について以下に原稿を掲載する。
今回は、若干のアドリブ発言もあったので、当日の発言と100%同一ではない。

-----------------------以下、原稿----------------------------------

それではユーについてご報告いたします。
まずユー市政の第三期を振り返りますと、
市民の協力によって大きなトラブルもありませんでした。
無事任期を満了できることを喜んでおります。

また市民からの声についてですが、

王室およびブリテイン土木事務所への要望がありましたのでお伝えいたします。
内容は、トリンシック~スカラブレイ間の道路建設事業が進められていたものの
先日に空間の歪から現われし竜騎兵の事件以来、事業は中止と聞いております。
しかし、計画路線沿道に住むユー市民の中には非常にこれを残念に思うものが多く、
なんとか事業を再開願いたいとの要望が寄せられております。
ご検討のほど、よろしくお願いいたします。

次期ユー市政につきましては、
引き続き立候補いたしますので、変わらぬご支援をお願いします。
ユーの次期振興策については、
より安定した市政の履行のために、2つの方策を練っております。

1つは、
私に直属する新たな職として
枢機卿(すうきけい)を任命したいと考えております。

枢機卿は、私の補佐役であると同時に、次世代の首長候補でもあります。

もうひとつは、契約切れに懸賞金をかけようと考えております。
最初に契約切れに気づいて私あるいは枢機卿に報告くださった方に
謝礼を支払うというものです。
いずれの案もこれから詰めてゆく所存であり、選挙活動の折には
もう少し具体のお話しが出来そうです。

以上です。

--------------------原稿 おわり-----------------------------------------


その他の首長のみなさんも、それぞれに実直に、自分に出来る範囲で
様々な工夫をこらし、首長としての務めを果たしていらっしゃるようだ。

今回の評議会を聞いていると、そのバラエティーに富んだ活動が伺える。
それを見守るブラックソン王陛下の振る舞いは常に慈悲に満ちており、
そして評議会の会場を満席にするほど集って下さる市民の皆さんはいつも温かい。

北斗の市政は、ゆっくりだが成熟しつつあるように思う。

私は、あまり派手な活動はできないが、それでも引き続き北斗市政の一翼を担っていけたらと考えている。

暗殺者ギルド契約(3期10回目)

本日(2/24)AM9:00頃のメンテナンス明けに、ユー市政(第3期)が暗殺者ギルドと10回目の契約を締結したことを報告する。
ユーへの忠誠度が「評判の客人」以上の市民は、ひきつづき武器速度+5の恩恵を発動できる。

前回の契約が日曜夜のイベント真っ最中だったことは、前スレッドにて申し上げたとおりだが、その一週間後ということで、もしかすると23日の評議会の真っ最中にまたもや契約が切れるのでは?と内心ドキドキしていた。

しかし、実際には日付を跨いで24日の午前2:00頃までは契約は継続しており、私も眠くなったので契約を翌朝に見送った次第である。
このようなパターンはしばしばあって、実際には1週間と交渉されている契約期間もサーバのメンテ中はタイマーが凍結されているとかで、事実上は数時間後に契約が切れるようだ。
きっちり1週間でないうえに、一旦契約満了しないと契約更新できないことが、首長の執務を非常に煩雑なものにしている。まあしかたないが。そのあたり今後考えていかねばならず、それについて昨日の評議会ですこし構想中のアイデアを報告した。それについては別に次回スレッドに述べる。

暗殺者ギルド契約(3期9回目)

昨日(2/16)PM22:30頃に、ユー市政(第3期)が暗殺者ギルドと9回目の契約を締結したことを報告する。
ユーへの忠誠度が「評判の客人」以上の市民は、ひきつづき武器速度+5の恩恵を発動できる。

今回は、なんと、イベントの最中にユーに立ち寄ったら、契約が切れていたという、、、、、
なんともタイミングの悪いというか、いささかみっともない感じの契約更新だった。

結構頻繁にチェックしているのに、よりによってこれ以上ないくらい人が集まってるときに更新するという、、、。

イベント進行中に、後ろの方でシレ~っと契約更新するの図。
keiyaku0217
とほほー。


報告!空間の裂け目が実体化

皆さん御機嫌よう。ユー首長のSyunanです。

昨晩未明(地球時間の午前3時過ぎ頃だったか)に、私はユー市民から急きょの連絡を受け、たたき起こされた。
市民からの報告内容は、以下のとおり

霊性の神殿の近傍である自宅前に、全く新しい道路物凄い勢いで建造されつつある。
・道路にはブリテイン土木事務所の標識が掲示されており、トリンシックとスカラブレイを
 結ぶバイパスと説明されている。
・工事の途中に「壁の割れ目」と呼ばれる謎の空間の裂け目が発生している。

私もすぐさま現地に駆け付けて状況を確認した。

現地を視察する私と、ユー市民のみなさんたち。
sakeme
ご覧のとおり、東西に延びる建設中の道路を寸断するように、異形の物体が実体化している。ひとつは稲妻のような形状であり、もう一つはムーンゲートに酷似している。
wareme

これらの裂け目は、我々の探索中にもみるみる増殖していったのだ。
ここで私はこの現象が、前回の評議会での、あるやり取りに深く関係していると思った。
1/26の評議会でのトリンシック首長とブラックソン王とのやりとりを以下に部分抜粋するので注意して読んでほしい。(ブログ:「あひるさんのおしり UO」より)

---------------------以下、抜粋-------------------------------------
Fox: まず、トリンシックの街に異変が起きていることを陛下にご報告いたします。
King Blackthorn: うむ
Fox: 市民より、次のような報告が来ています。
Fox: トリンシックの空中に、空間の裂け目が出来ていて、しかも徐々に拡大しています。
King Blackthorn: うむ
Fox: この裂け目が出来る少し前に老婆Inuがトリンシックを訪れ、
Fox: 次のような予言を残しました。
King Blackthorn: ほう
Fox: 「時空の歪みより、竜の騎士が現れる。その者がユーの地に立った時、
Fox: 過去の災いが蘇ろうとするだろう」

Fox: 老婆Inuの予言内容も含め、現在対策を検討中です。
Anne: ユー?!
syunan: なに!?
King Blackthorn: 過去・・・
Kelly: *ぶるぶる…*
Fox: 念のためユーの方も注意してください。
Fox: 市民からの報告は以上です。
King Blackthorn: うむ
Anne: 禍?!
syunan: 承知。
市民: *ぷるぷる*
Kelly: きゅ~…
Anne: 怖い・・・
Fox: ありがとうございます
King Blackthorn: 報告ご苦労である
King Blackthorn: いま報告のあった時空の歪
King Blackthorn: まだガードでは未確認なのだがトリンシック以外でも似たような報告があり
市民: !?
Anne: !
Kelly: はうー
King Blackthorn: 空中に裂け目のようなものが見えたとか
King Blackthorn: これがスカラブレイからトリンシックにかけて
King Blackthorn: 報告があるそうなのだ
市民: 食べられちゃう?!
Ryoko: なぬ!
King Blackthorn: いまガードで確認を急いでおる。
King Blackthorn: 先日も
King Blackthorn: スカラブレイからフトンを持った冒険者が
King Blackthorn: 行方不明になっとの報告もある
Anne: !
Anne: 大陸を横断してますね・・・
市民: クマッ
Anne: !!
Ryoko: !!
King Blackthorn: あのあたりを移動するものは
King Blackthorn: 注意して欲しい。
---------------------抜粋おわり-------------------------------------


時空の歪みより、竜の騎士が現れ、その者がユーの地に立った時、過去の災いが蘇る、、、

どうやらこの時空の裂け目は、禍根のある禍の予兆のようだ。
しかもユーの街も大きく関与している。他人事ではなく、看過できない事態である。

同時にトリンシックの公安部は本日にも調査隊を派遣するようであり、
人員募集の依頼が表明されている。

北斗EM公式サイト「遅れてきた竜騎兵


事の真相を明らかにするには、いずれにせよ、この調査隊に参加するのがよさそうだ。
腕に自信のあるユー市民の皆さんは、奮って調査隊に協力していただきたい。
プロフィール

Syunan

「Ultima Online」のHokutoシャードにてユー(Yew city)の首長を務めていました。多くの市民と手探りにて職務遂行した記録です。
当時の合言葉は、
Yew! きちゃいな Yo!
令和元年UO復帰。

最新コメント
アクセスカウンター