UO北斗・初代ユー首長の書斎

This was the office of the head of Yew City in UltimaOnline Hokuto.

2014年03月

北斗四期第一回評議会

昨日北斗市政第四期の評議会が開催された。

今回の評議会は第四期評議会のうち第1回目のものである。
いわゆる定例の評議会であり、内容も各都市の振興策や事件の報告が中心となった。

私が報告にあたって、あらかじめ準備していた原稿を掲載する。

-----------------以下原稿----------------------------------------

それではユー第四期市政についてお話しします。
ギルド契約はひきつづき暗殺者ギルドとの契約により
武器速度+5の恩恵を継続いたします。

またユーでは
暗殺者ギルドとの「安定した契約続行」へのニーズが極めて高いので、
契約更新時の空白期間を最小化するための取り組みを進めております。

そこでまずご報告ですが、
Yewのギルド契約切れを通報くださった方への懸賞金制度を開始しました。
懸賞金の詳細なルールは、ブログ「ユー首長の執務室」をご覧ください。

さらにサポート役として枢機卿(Cardinal)をユー市民から現在募集中です。
枢機卿の主な役目は、いまのところ
契約の切れそうな時間帯に
たまたまプレイしていた場合だけで結構ですが、
グローバルチャットに入って通報を傍受していただくことをお願いする程度です。
興味のある市民の皆さんはよろしければご協力願います。

以上のように、契約の空白を減らすために、
ユー市民のみなさんの力をすこしだけ分けてもらう作戦です。

--------------------原稿ここまで------------------------------------------------------


今回は、アドリブも交えつつのスピーチだったので、現地での発言は若干異なる。

ブラックソン王の談によれば、現在のところギルド契約の自動継続(資金がある場合に限る)について王室内でも議論いただいているようだ。しかし制度の変更には時間がかかるとも仰せになったので、結果がどうあれしばらくは現行のままとみてよさそうだ。
よってユーとしては、「枢機卿」と「懸賞金」のしくみを試行しつつ、契約の空白を極小化する取り組みを進めたい。

Yewギルド契約懸賞金制度について

ごきげんよう、Yew首長のSyunanです。

今期から採用する、Yewのギルド契約切れ通報への懸賞金制度について説明する。
目的は、YewがNPCアサシンギルドからこれまでほぼ連続して享受してきた武器速度+5の恩恵を受けるための契約を、より確実に継続していくためである。

現在の制度(仕様)では、契約の更新を私自身の手て直接実施せねばならないうえに、一旦契約が切れるのを待たねば再契約できない。このため、契約切れから私がそれに気づいて再契約するまでの空白の時間が発生することはある程度避けられない状態にある。

この空白の時間を最小化するには、私のモティベーションが高いだけでは不十分であることが、ここまでの経験でわかってきた。わたしがやむを得ずブリタニアにログインできない場合も想定されるし、ログインできても長時間市政ストーンに張り付けないケースもある。

そうしたなかで、市民のみなさんのうち、契約切れをいち早く通報してくださる方が出てきており、実はこれが私としては非常に有りがたかったのだ。なので、市民のみなさんに少し力を貸していただくと同時に協力くださった方に少しでもお礼の気持ちも表明するのが良いと考え、懸賞金を設けることとした。

一応のルールは以下のとおりで始めたい。


1)市政ストーン直近の掲示板に前回の契約締結時間を私が書いておく。
bbs002

  最近の契約は、掲示板のトップに常に標記しておく。これを参考に契約切れのタイミングを推測できる。
  注意点だが、掲示板の日付は必ずしも日本時間とは一致していないようだ。
  (※北米に時間があわせてあるのだろうか?日本時間より遅れている)
  また、契約切れが近づいたころ私も見回りにくることがあり、その履歴も書き込むことがある。

2)契約切れを発見したら、掲示板にその旨を書き込んでほしい。
    最初の書き込みに懸賞金の権利が発生するので、まずここに書きこんでほしい。
    契約が切れる前に書き込むような不正が可能かもしれない。
    しかしそのようなことは起こらないと私は皆さんを信じることにしている。

3)グローバルチャット“Yew city channel”に一報いただきたい。
   このとき私がブリタニアにインしていれば返答し、ストーンへ確認に向かう。
   将来的には
「枢機卿」が対応することもあるが、現在は枢機卿不在である。

4)もしも
グローバルチャット“Yew city channel”から返事が来ない、
  あるいはチャンネルそのものが立ち上がっていない場合は、関係者不在の状態なので
  お手間をかけるのだが、このブログへコメントいただきたい。
  ブログへのコメントすると、わたしの携帯端末へメッセージが送られるので、
  よっぽどの取り込み中でなければ、私まで伝わる。その時点で私が対応可能ならすぐに更新する。
  やむを得ず対応できない場合は、後程こちらから連絡をとらせていただきたい。

5)私(あるいは枢機卿)が市政ストーンへかけつけ、契約切れが確認されれば、懸賞金確定となる。
  懸賞金は300,000gpとし、速やかにお渡ししたい。

今後、多少のルール変更はありうるが、当面これで進めてみたい。
面倒な手順化もしれないが、少しだけ力をお貸しねがいたい。
建設的なご意見などあれば、ぜひお寄せいただきたい。








暗殺者ギルド契約(4期2回目)

本日(3/26)12:45頃に、ユー市政(第4期)が暗殺者ギルドと2回目の契約を締結したことを報告する。
ユーへの忠誠度が「評判の客人」以上の市民は、ひきつづき武器速度+5の恩恵を発動できる。

今回から、契約切れを最速で報告いただいた方に懸賞金をお渡しするつもりであった。
、、、が、残念ながら今回の第一発見者は私であったので、懸賞金は発生しなかった。
まだ、懸賞金についてはきちんとアナウンスもしていなかったので、次のスレッドにて、説明したい。

ユー第三期決算報告

ユー市政第三期の決算について報告する。

以下のとおり、総支出が24,000,000gpに対して、
          総収入は36,535,009gpであり、

第四期へむけて 12,535,009gpの繰越金を残すことができた。

cashbook140316
皆さんからの寄付に感謝する。
また今期は「Yew!きちゃいなYo!セット」の販売数が16セットと好調で、その売り上げはユーの収入へとなるだけではなく、市民の増加をも意味していることが喜ばしい。

なお、ユーのこれまでの財政については、下記ページにアーカイブ中である。
       ↓↓↓
   ユーの財政報告

すでに第四期も寄付が集まりつつあり、財政上は好調な滑り出しといえよう。


暗殺者ギルド契約(4期1回目)

本日(3/19)AM7:00頃に、ユー市政(第4期)が暗殺者ギルドと1回目の契約を締結したことを報告する。
(※メンテ突入2分前であった。その後、メンテ明けにサーバ巻き戻りの無いことを確認した。)
ユーへの忠誠度が「評判の客人」以上の市民は、ひきつづき武器速度+5の恩恵を発動できる。

また、すでに市民の皆さんから今期に向けての寄付が集まりつつある。
財政報告に反映しておらず申し訳ないが、まず厚く感謝したい!

第四期首長就任時の状況である↓
electionwin

今期もよろしくお願いしたい。
プロフィール

Syunan

「Ultima Online」のHokutoシャードにてユー(Yew city)の首長を務めていました。多くの市民と手探りにて職務遂行した記録です。
当時の合言葉は、
Yew! きちゃいな Yo!
令和元年UO復帰。

最新コメント
アクセスカウンター