みなさん、ユー市民になりませんか? ここではその方法を記載します。

まず公式ホームページでの説明はこちら↓。
UO公式:「街の忠誠度」

つまり2Dクライアントの場合は、

(1)自分のキャラクターをワンクリック
(2)コマンドメニューから「忠誠度」を選択
(3)忠誠度画面の最下部にある「街の忠誠度ボタン」を押す。
(4)「街の忠誠度」画面で、街の名称「ユー」の隣にある青い宝石ボタンをクリック

これだけ。市民を宣言するだけなら、ユーを訪れる必要も無く簡単に完了する作業だ。
注意点として、すでに他の街の市民を宣言している方は、いったん従来の宣言を破棄せねばならず、その後に1週間待機せねばならない。

市民を宣言したら、ユー首長の選挙に投票が可能となる。ユーCity heraldへの寄付もできる

ただし、これだけではギルド契約の恩恵を受けることはできず、恩恵を受けるには、街の忠誠度を「評判の客人」以上まで上昇させねばならない。

街の忠誠度は「認知度」と「清らかさ」という二つのパラメータの組み合わせで決まっている。
街の忠誠度を上昇させる行為とは、私が知る範囲では、

 1)クエスト(放火魔NPCなどを逮捕する)
 2)ボス湧きのモンスターを討伐する
 3)寄贈所への資材やペットの寄付

などがあり、特に3)が手っ取り早いので、やり方を少し説明する。
まず、この寄付は市政ストーンへの寄付ではないことに注意である。

寄贈所の位置は下の地図の場所であり、「Minister of Trade」という人物と、寄付を受け付けるコンテナ、そして"つなぎ柱"がある。
コンテナに、皮,木の板,インゴットなどの資材を投げ込むことで忠誠度が上昇する。
私の優秀な秘書に聞くところでは、木の板4000枚程度で、初期状態の忠誠度が「評判の客人」に達するようだ(※ちなみに「人気の知人」になるには20000枚を必要とする)。

trade

ユーの寄贈所の場所は、似た地形が周囲に散在するため迷いやすく見つけるのが面倒だ。
そこで首長官邸 の玄関先に設置したルーンブックに寄贈所のルーンを設置しておくので活用してほしい。

******* 追 記 ********
ユーでは、新たに市民になって下さる方のために、
その手続きを極力簡素化できるよう、
Yew!きちゃいなYo!セット を販売している。
この名物商品の活用を検討いただきたい。