みなさん御機嫌よう!ユー首長のSyunanです。

昨夜の北斗EMイベントのワンシーンを掲載しよう。

event02

修道院「エンパス=アビー」前にとても多くの人々が集まってくれた。
空前の人口密度に首長としては嬉しい限りである。

市政ストーンも完全に群衆やらドラゴンやらにうめつくされ、そこにマークしていた首長(私)は現地に飛べないという緊急事態もあったものの、なんとかイベントに参加できたのだった。

あくまでEMイベントがメインなので、首長として派手な行動はとることができなかったが、首長官邸のベンダーに当日限定の格安商品を特別に売り出したうえで、官邸直行のルーンをコソ~っと置いたりした。

それに気づいたカンの良い方が買っていったのだろう。目玉商品は今日の昼までに完売していた。

ところで、
イベント後に、ニュジェルムEMホール(?)でEMさんと長時間にわたり話をすることもできた。話のまとまらない我々プレイヤーであったがEMさんはとても丁寧に根気強く対応してくださり、流石と唸ったところである。

新規のEM希望者を募集していらっしゃるようで、それに関する質問にも対応していらっしゃり、そのやり取りを傍観していて強く感じたことがある。

EMを務めるための必要条件として、

申込書類の様式がどうとか、
英語の運用力<がどうとか、
時間的制約がとうとか、
経験がどうとか、

そういうことよりもなによりも、

様々なプレイヤーの横槍をさばきつつ
挑発にも動じないで
冷静を保って自分の仕事に徹することのできる
コミュニケーション能力
が必要なのだな

と。

いろいろ学びと気づきの多いイベントであった。