ごきげんよう、Yew首長のSyunanです。

今期から採用する、Yewのギルド契約切れ通報への懸賞金制度について説明する。
目的は、YewがNPCアサシンギルドからこれまでほぼ連続して享受してきた武器速度+5の恩恵を受けるための契約を、より確実に継続していくためである。

現在の制度(仕様)では、契約の更新を私自身の手て直接実施せねばならないうえに、一旦契約が切れるのを待たねば再契約できない。このため、契約切れから私がそれに気づいて再契約するまでの空白の時間が発生することはある程度避けられない状態にある。

この空白の時間を最小化するには、私のモティベーションが高いだけでは不十分であることが、ここまでの経験でわかってきた。わたしがやむを得ずブリタニアにログインできない場合も想定されるし、ログインできても長時間市政ストーンに張り付けないケースもある。

そうしたなかで、市民のみなさんのうち、契約切れをいち早く通報してくださる方が出てきており、実はこれが私としては非常に有りがたかったのだ。なので、市民のみなさんに少し力を貸していただくと同時に協力くださった方に少しでもお礼の気持ちも表明するのが良いと考え、懸賞金を設けることとした。

一応のルールは以下のとおりで始めたい。


1)市政ストーン直近の掲示板に前回の契約締結時間を私が書いておく。
bbs002

  最近の契約は、掲示板のトップに常に標記しておく。これを参考に契約切れのタイミングを推測できる。
  注意点だが、掲示板の日付は必ずしも日本時間とは一致していないようだ。
  (※北米に時間があわせてあるのだろうか?日本時間より遅れている)
  また、契約切れが近づいたころ私も見回りにくることがあり、その履歴も書き込むことがある。

2)契約切れを発見したら、掲示板にその旨を書き込んでほしい。
    最初の書き込みに懸賞金の権利が発生するので、まずここに書きこんでほしい。
    契約が切れる前に書き込むような不正が可能かもしれない。
    しかしそのようなことは起こらないと私は皆さんを信じることにしている。

3)グローバルチャット“Yew city channel”に一報いただきたい。
   このとき私がブリタニアにインしていれば返答し、ストーンへ確認に向かう。
   将来的には
「枢機卿」が対応することもあるが、現在は枢機卿不在である。

4)もしも
グローバルチャット“Yew city channel”から返事が来ない、
  あるいはチャンネルそのものが立ち上がっていない場合は、関係者不在の状態なので
  お手間をかけるのだが、このブログへコメントいただきたい。
  ブログへのコメントすると、わたしの携帯端末へメッセージが送られるので、
  よっぽどの取り込み中でなければ、私まで伝わる。その時点で私が対応可能ならすぐに更新する。
  やむを得ず対応できない場合は、後程こちらから連絡をとらせていただきたい。

5)私(あるいは枢機卿)が市政ストーンへかけつけ、契約切れが確認されれば、懸賞金確定となる。
  懸賞金は300,000gpとし、速やかにお渡ししたい。

今後、多少のルール変更はありうるが、当面これで進めてみたい。
面倒な手順化もしれないが、少しだけ力をお貸しねがいたい。
建設的なご意見などあれば、ぜひお寄せいただきたい。