UO北斗・初代ユー首長の書斎

This was the office of the head of Yew City in UltimaOnline Hokuto.

Policy-日々の思索

次期ユー首長公認候補立つ!

御機嫌よう。ユー首長現職のシュナンです。
いよいよ第5期市政の首長選挙が始まった。
来期はなんと、任期が従来の2倍である180日に延長されたのだ。

前スレッドでも述べたとおり、私は今期をもってユー首長を退く。

突然に決断を下した(実際にはかなり悩んだが)形になったため、その後の市政が混乱せねば良いがと、それだけを心配していたのだが、私にとって朗報があった。

次期首長候補として、Catherineさんが立候補されたのだ。
candidate

彼女は、私や、Ino枢機卿とも親交があるユー市民であり、今現在、とても勢いのあるピチピチプレイヤーさんなのだ。他の首長さんともきっと仲よくやれるだろう。

ここに、現職首長である私ことSyunanは、Catherineさんを公認候補としてバックアップすることを宣言する。

彼女であれば、今のユーの良い所を残しつつ、更にハッピーな感じに導いてくれるに違いない。
ユーの財政は多額の資産を運用することになる。市民の気持ちにも敏感でなければならない。そのあたり慣れるまでは大変かもしれないが、自分なりのやり方で思う存分活動していただきたい。
私のつくったスキームなどは、この際こだわることなく取り払っていただいてもOKだ。
とにかく、彼女の新しい発想に期待したいと思っている。

市民のみなさんも、よろしければCatherineさんを新しい首長として迎え、市政を支えていただきたい。

中の人の英語力5

このタイトルで記事を書くのは実に5回目になる。
ちょうど1年前の今頃、私はUOに復帰して海外の友人ができて、
それをきっかけに「英語を話せるようになろう」と志したのだ。

3/16日に受けたTOEICテストのスコアは680ポイントであった。
前回と比較すると
リスニング320⇒365
リーディング320⇒315

と、リスニングがグッと伸びたのに対して、リーディングが足踏みというかむしろやや下がるという結果であった。

願わくば今回700点を超えてやろうと企んでいたのだが、そんなに甘くはない。
それにTOEICテストのスコアが高ければ英語を話せるかというと、そうではない。
900点超えても話せない人は、話せない。その逆も しかり。
試験はあくまでモティベーションを維持する道具と考えている。

この程度のレベルで伸び悩んでいてはいけないのだ。

今後はいよいよアウトプットにも意識的に取り組もう。

そう。

I still have a long way to go.

そういうことだ。

流れ石と愉快な仲間たち

今日は日常の冒険の話題。

古代リッチの湧きを討伐していると遭遇するいわゆる“アンロック”なるアイテム。

今回は「流れ石」っていう、好きな人は好きなアイテムが湧いたのであるが、取れない。
ふつうは難なくヒョイッとバックパックへ入れられるはすなのに、
掴むことはできても、「視界にはいっていません」っていわれ、取りたいんだけどとれない。

ネットで対策を検索したところ、出現場所と地面との高低差が問題らしく、
足乗せ台とかテーブルに乗れば解決するんだとか。

早速、真似して、四苦八苦したものの、結局とれずに、
ただ足場だけが高く積みあがったのだった。

nagareisi

必死な様子が、かなりオモシロい。

ついにメサナ氏来たる

皆さん御機嫌よう、ユー首長のSyunanです。
先日お話ししたとおり、オリジンストアのコード未達問題(あまりにダメなんでUOストア再開したけど、そっちも不具合出たりで、最近ようやく騒がれてるようだが、、、)の謝罪として、屋内花壇がUOプロデューサーである、あのボニー ”メサナ" アームストロングさん自ら届けられることになっていたのだが、

なんと本日!朝に自宅を確認したところ、屋内花壇がディードの状態でロックダウンされていた。
詳細は、これまでのスレッドを参照されたい。

参照スレッド:「メサナさん、家にくるらしい@@;」

messanacame

「おおおおおおお!ついに来たか!すげえ、、、ほんとに来たんだー。」

UOサポートチームからの来訪の予告メッセージによれば、彼女が固有のキャラで出現するのではなく、私のアカウントを彼女が操作する形でそれを実行すると示唆されていたので、私が直接彼女に会えないことは分かっていた。

また、やはり予想通り、屋内花壇はディードの状態で届けられていた。
あと、やっぱり「カントリーライフ」を導入していない私にはこれを使うことはできない(と思う)。
うう、、、謝罪といいつつ、私にさらなるリアルマネーを要求するとは、さすが、UOプロデューサー!恐るべしメサナ氏であるwww。

それにしてもシビレタのは、ロックダウンされた場所である。

私は、あらかじめ、メサナ氏がディードをどこへ置いていくのか、あれこれ予想していたのだ。案としては、

1)玄関先の目立つ場所にロックダウン
2)ポストに投函
3)ログアウトしたキャラの目の前 etc...

ここで、私はメサナ氏は激多忙な身であるだろうから、玄関先などが濃厚だろうと踏んでいた。
そしてわずかな可能性として期待していたのは、メサナ氏が私の家の中を散策したうえでカスタマイズした作り手の心理を洞察して、花壇のベストポジションと思われる場所、すなわち1Fフロア中央の吹き抜けエリアに置いていくかもしれない、ということであった。
カスタマイズを熟知し、「粋」の心を理解してくれるなら、メサナ氏は1Fフロア中央へ花壇を置くだろう。もしそうなっていたら、私は感動して泣くかもしれない。

そして、結果は、そう! まさにそのポイントに花壇は置かれていたのだ。

「さすがMessana! わかってらっしゃる。」

思わず唸り、そしてニヤリとせずにはいられなかった。

運営チームの人というのは、遠く機械的な存在に思えてしまいがちだが、今回の一件で、すこし身近に、そして血の通った存在であることを確認できた。
これなら、もしかすると家の屋上階に展開した「ミニチュア・ユー」も、観ていってくれたかもしれない。彼女はどう感じただろうか?
my house

メサナさん、家にくるらしい@@;

皆さん御機嫌よう。ユー首長のシュナンです。
ところで、本日中にギルド契約が切れる公算なのだが、
夜に外出を予定しており、やむを得ず数時間契約が途絶える可能性があるので。ご了承願いたい。

あと明日は評議会である。北斗は22時でなく、21時スタートなのが注意だ。

それから、オリジンストアからのコード未達問題の解決策の一環として、私の所有する家に、花壇が送られるらしいのだが、その作業は、なんとボニー“メサナ”アームストロング氏自身が行うというのだ。

-------------以下、UOサポートからのメール抜粋-----------------------
このあとは米国ミシックにより、ご購入いただいたコードのアカウントへの適用やアイテムのお届けが行われます。
なお、アカウントへのコード適用とアイテムのお届けの両方が行われる場合、必ずしも同時に行われるとは限らないことにご注意ください。コード適用は米国ミシックの担当者によって行われますが、アイテムのお届けはボニー・アームストロング自身によって行われます
---------------------------------------------------------------------------------


びっくりである。 どれほどの件数の不具合が出ているのか知らないが、これはおそらく大変な作業だ。
謝罪に対する本気度が、なんだか伝わってきた。

なので、いちおう家の看板の名前を変更して、歓迎ムードにしておいた。

welcomemessana

プロフィール

Syunan

「Ultima Online」のHokutoシャードにてユー(Yew city)の首長を務めていました。多くの市民と手探りにて職務遂行した記録です。
当時の合言葉は、
Yew! きちゃいな Yo!
令和元年UO復帰。

最新コメント
アクセスカウンター